よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

散歩仲間 珍客

早朝に散歩するのが、趣味です。
毎回、同じ時間、同じコースなので、
出会う人も、ほぼ同じ。

でも、今朝は、
珍客に出会いました。

草むらから、
ガサガサと音がしたので、
振り返ってみたら、
小型犬がいました。
(チワワ?パピヨン? 
よくわからないけど)

リードも付いてないし、
飼い主の目を盗んで、
脱走してきた様子。 

私は、
犬アレルギー
(触ると痒くなる)ので、
近寄らずに様子を見てました。

犬が、
車通りの多い道に行こうとしたので、
「そっちは、危ないよ」と、
声をかけたら、
Uターンして、
私の後ろを、
ついてきました。

そのまま、しばらく、
一緒に歩いていたのですが。

犬は、ごく自然に、
通り沿いの一戸建てに、
入って行きました。


うちは、
ハムスターを飼っていて。
案外と、頭が良くて、 
感心することも多いのですが。
鉄砲玉のように
飛び出していきます。
でも、帰巣本能は、
無さそう。

やっぱり、
犬は、頭良いなあ、と、
感心しました。