よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

面倒くさい?身体論 メルロポンティ

『世界の哲学者に人生相談』
というテレビ番組を見ました。

何もかも面倒くさくて
やる気が出ない人への
アドバイスでした。

解決法を聞いても
『よくわからなかった』としか、
言いようがない内容でした。

しかし。
健康情報オタクの私でも
知らなかった、
目新しい情報をゲットしました。

①両義性(前期)
②間身体性(中期)
③肉(後期)

言葉が難しすぎて
拒絶反応を起こしそうですが。

①両義性は、
ピアノとか自転車とか、
習いはじめは、たどたどしいが、
慣れると「体が覚える」状態

②間身体性は、
人と人の関係

③肉とは、
万物との一体感

ということ(たぶん)

人間は、
年齢と共に①→②→③へと、
変化するそうです。


20代の私は、
「気を強く持って、
目標に向かって、
まっしぐら!」を、
モットーとしていました。

30代以降、
協力者が得られないなど、
人間関係に悩み。
長い暗黒時代。

40代から
徐々に価値観が変わり、
スピリチュアルに詳しい方々の話を
参考にするようになりました。



ここからは、トンデモ話です。

『宇宙エネルギー』という話を
聞いたのも、40代。

『気』の力を使って、
病気治療をする能力者がいます。
以下は、
そういう治療を行なっている
気功師から、
直接、伺った話です。

治療師本人の『気』を使うと、
治療師自身が
干からびて死んでしまうので、
治療時に、
自分の中の『気』を
使いません。

宇宙、つまり万物から、
エネルギーを得て、
それを患者に与える。

『治療師は、
宇宙エネルギーを受信して、
患者に流すのみだ』
と、言っていました。

しかも、
宇宙エネルギーを
受信するコツを
掴めされすれば
誰でも出来る
とのことでした。

その話を、真剣に聞くと。
『宇宙全体のパワーがあれば、
何でもできるけど、、、
自分ひとりでは、何にもできない』
ということに気がつきます。


話が、飛びましたが。

これって、
③に、繋がりそうだなぁ。と、
思ったんですよ。

①若い時は、
目標に向かって気合いで頑張る
②身近な人間関係(私は躓いたけど)
③宇宙の万物との繋がりを意識



・・・たぶんね(笑)