よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

オンライン化!

30年前の話です。
勤めていた会社の社長が、
新しもの好きで、
テレビ会議用の
機材を買い込み、
全国の支店を結んで、 
会議をしようとしたのですが。
使い勝手が悪く、
社員からは不評でした。
時代先取りㅎㅎㅎ




あれから、30年。 

コロナのせいで、
大人数で集まることが、
難しい状態が
続いています。

最近は、
(田舎のおばさんたちの勉強会も)
zoomアプリで、
済ませています。

4月5月の2ヶ月間。
オンライン上で。
一流大学を出て、大手企業に就職し、
都会で1人暮らししている女性など。
私が、普段、会わないタイプの人と、
チャットしたりする機会に
恵まれました。

同世代の女性も。
一流大学、海外語学留学、
キャリアウーマンのはしりとして活躍された後、セレブマダムになられた、、、と、思われる方とも、
チャットする機会に恵まれました。
良い刺激を受けました。

買い物についても。
現金の受け渡し時の
ウイルスが気になるので、
スマホ決済に変えました。

すっかり、
生活様式が変わりました。

あの社長から見れば、
30年もかかったのか、
遅いぞ!と言われそう。

コロナ騒動で、
困ったことも多いですが、
プラスになったこともありました。