よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜

ほんのちょっと、虫が齧ったくらいの野菜が美味しいような気がします

赤くなった

隅々まで

道端で見かけた風景です。 花壇の隅々まで、 美しく手入れされていました。

朝日

夜明けが遅くなりました。

背低泡立草

セイタカアワダチソウのようです。 昔は2メートルくらいあったような気がしますが。 種類が違うんでしょうか? とっても、可愛らしい花です。

有効利用

電車の高架下は、 駐車場や店舗になってます。 昔は、強い日差しや、雨とかを、避けて、快適に散歩できたんですよ。定番の散歩ルートに、 桜の古木が、 たくさん植えてあったので、 日陰が出来て、快適でした。台風が直撃するたびに、 数本ずつ倒れて。 今で…

唐辛子 その5

唐辛子は、終了してました( ´ ▽ ` ) ブロッコリーと、さつまいもの間に、植えてあったはずなんですけどね。 こちらは、隣の畑の唐辛子。倒れてます。

らっかせい

たぶん、らっかせい。 採れたてを茹でて食べます。 私は、茹で落花生は、苦手かなぁ。

冬野菜の準備中

左が、ねぶか(根深葱)で、右が、大根かな。 他にも、小松菜とか。ブロッコリー、白菜、キャベツの苗が、植えてありました。ねぶかは、 下半分が白ネギのような 上半分は青ネギのような 葱です。子供の頃、よく食べたんだけど。 スーパーでは、 あまり見な…

残念な金木犀

遅咲きの金木犀 香りが、ほとんどありません。

紅葉?

8月28日にご紹介した、 サボテン?が、 紅葉?してました!!!

小鳥の鳴き声しかしない道

冬枯れの様相

街路樹が、早くも、寒々とした姿に、なってました。

道端の花

少し、葉っぱの色合いの違うのも混じってました。いつもは、スーッと、通り過ぎるのですが、近くに寄って、よく、みてみたら、可愛らしい花が咲いてました。

そてつ

公園の植え込みです。枝が折れてました。遊びに来た、子供が、折ってしまったんでしょうか。

アサガオ

放置された果樹畑が、 アサガオに覆われてました。すごい生命力に驚いたので、 植物系のアプリで、 問い合わせたら、 朝鮮アサガオだと、 教えてもらえました。

川の土手

ススキっぽいものが、いっぱい、生えていたので、撮ってみました。みんな、見た目が違うんですね。

咲いちゃってますが

草花が、咲いちゃってますが、キレイです。 以前は、頻繁に、除草剤を、撒いてましたが、最近は、回数が、減ったのかも。

秋ジャガ

花が咲いてますね。 あと1ヶ月くらいで、 収穫でしょうか。 掘りたての、 小さな小さなじゃがいもを 丸ごと茹でて 食べると、 美味しいんですよね♡素揚げしてから 煮物にしても 美味しい♡採れたてならではの、 楽しみです。

新米 その2

束で出てくるものや 粉砕されて出てくるもの 倒れた稲 定点観測(°▽°)9月24日にご紹介した場所です。

側溝のキラキラ

信号待ちの時に、 ふと、側溝に、目を向けたら。 水が、さざなみのようになってました。 原因は、わかりませんでしたが、 とりあえず、写真を撮ってみました。

秋ナス 先週の風景

台風の影響で、雨が続いてます。 朝夕は、寒いくらいです。秋ナスも、もう終わりですね。

きりかぶ

毎日、同じルートを、ウォーキングしていても、新しい発見があります。

唐辛子 その4

収穫されたものもありますが、緑色のも、まだ、沢山あります。

月はどこ?

早朝、散歩すると、月が見えることがあります。 今朝も、月が見えたので、撮りました。ヒント 画面真ん中、少し左寄り

キャベツ

植えたばかり 植えて少し経った頃冬のキャベツは、 香りが良いような気がします。

新米

これぞ、新米中の新米!

秋だねえ

子供の頃の、10月上旬のイメージは、こんな感じ

アイス癖が抜けない

夏の間、毎日、アイスを食べていたせいか、涼しくなっても、何となく食べたくなってしまう。温かい食べ物の方が美味しく感じるんだけどね

いつもきれい

川の土手の一部ですが、お花を育てている人がいて、いつも綺麗です