よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエの、その後

5月11日、6月17日、7月13日にも、 紹介したアロエです。 水も肥料も、やってないし、日も当たらない場所です。 雨の日が多いから、すくすく育ってます。 前回も書きましたが。 植物虐待ではなくて(*^_^*) アロエは、ホント、 どんな過酷な環境でも、 グング…

オクラ食べた

お題「昨日食べたもの」 ↑ウォーキング途中に、撮った写真です。うちの畑では、ありません(°▽°) 農産物の直売所で、一袋120円で買ったオクラを食べました( ◠‿◠ )ナスとオクラのカレー⭐︎

ハスの花 その1

お題「気分転換」 もう、花のシーズンは、終わりかけていましたが、まだ、少し、咲いていました。

ウォーキングの強い味方

お題「わたしの癒やし」 雨避け、日避け 高架下

突然の雨

ウォーキング途中で、 ザーッと、激しい雨が。 でも、そんな時も、 それなりの楽しみ方が。 里芋の葉っぱに降った雨が、 溜まっては流れ、 溜まっては流れ。

お仲間を連れて、うちに戻ってきてね

お題「10万円」 祈りを込めて╰(*´︶`*)╯♡ 特別定額給付金の 話を聞いた瞬間に、 使い道を決めました。運の良いことに、 今日食べるもの、 今日暮らす場所は、 確保できているし。さらに、運の良いことに、 若い頃に入った 生命保険が満期になり、 微額ですが…

長野のスイカ

お題「昨日食べたもの」 カットスイカを買って食べました。 スイカも、それぞれ、 味が違うので面白いですね。昨日買ったのは、 長野産の大玉でした。 淡い赤色で 身が締まっていて スッキリとした甘さで 美味しかったです。先月食べた 地元産のスイカは、 …

近所をお散歩

お題「わたしの癒やし」

意外と難しい

近所の公園の花壇に 蝶が飛んでいたので、 スマホで撮ってみたのですが、 なかなか、 綺麗に撮れないものですねぇ。

突っ走った!突っ走る!

今週のお題「2020年上半期」 今年の 3月24日の日記。調べた占い全てに、 『努力すれば、開運できる年 損得や危険を考えず積極的に』 と、書いてあったので、 人生最後のチャンスだと思って 全力で頑張ろうとしていたが コロナのせいで難しいという日記を…

道端で写真を撮りまくるおばさん

早朝、スマホのカメラで、パシャパシャ撮っていたら、ゴミを捨てにきたおじさんに、不審な目つきで見られました(°▽°)

うちの美人さんたち

お題「ペットを紹介します」 本当は、もうちょっと、美人、なんですが。写真の腕が、、、。

勉強中

最近、脳が爆発しそうなくらい、勉強してます🙀何か、良い結果が出ると良いなぁと、思います😻

今日も雨

朝10時

昨日の朝10時 真夏の太陽でした!自転車で、出かけたら、 汗が、大変なことに。駐輪場で、 ちょっと、撮ってみました。今朝は、雨。 まだ、梅雨明けは 先のようです。

何でもおいしい

今週のお題「納豆」 におわ納豆という商品を 初めて食べた時 納豆は臭い方が良いのでは? とか、会話した記憶があるんですが。 最近、見かけません。 全ての納豆が、臭く無くなったのか、 それとも、 臭い納豆が求められているのか。先日、スーパーの プライ…

夕方から晴れてきました

よく降る

大雨の日が続きますが、 道端の花は、健気に咲いていました。 (この写真は、雨が止んでいる時、ウォーキング途中に撮りました)

アロエ 生命力

5月11日と、6月17日にも、 紹介したアロエです。根の付いていない状態で、 カリカリに枯れていたアロエが、 見事、復活しました。肥料入りの園芸土に、 植えたのですが。水もほとんどやらず、 追肥も無く。植物虐待だと、 言われそうですが。 アロエを甘やか…

梅雨の晴れ間

大雨が降り続いていましたが、 今朝は、晴れ間が見えました。 洗濯機をフル回転させる合間に ウォーキングに出かけました。 ジョギングする人や、 ウォーキングする人が、 大勢いました。

国産大粒

今週のお題「納豆」グルメではない、 というか、 たぶん、バカ舌。子供の頃、 藁苞納豆を食べていたせいか、 大粒の方が好きです。母は、 醤油、ネギ、卵、海苔、鰹節、など、 いろんなものを入れて、 泡立つくらい よ〜く、かき混ぜてから 千切りキャベツに…

ローズマリー

鼻がスーッとする 青臭いハーブです。 たまに、料理にも入っているので、 見かけたことある方も いらっしゃるのでは?この香りが好きで、 自宅の周りを グルッとひと回り 生垣として植えたいくらい。品種によって、微妙に香りが違って。この写真のように、 …

クモが嫌い だけど。

最近、雨が続いてます。 今朝は、1時間に26ミリも降りました。大好きな、 早朝ウォーキングにも行けず、 悶々とした日を過ごしていますが。散歩途中で、 いつも見かける蜘蛛の巣。こんなに雨が降り続いたら、 蜘蛛も「災難だ」と 思っていることでしょう。…

よく降る

大雨が続きますね。お天気によって、 体調に影響が出る体質です。 昨日は、シクシク頭痛でしたが。 今朝は、ズキズキ頭痛で、 目が覚めました。外は、 台風並みの暴風雨。シトシト降る雨は、 風情があって良いんですけどね。

雨の日

奥に見える木は、 何という名前の木なのかは 分かりませんが、 5月頃、中国出身の女の子たちが、 実を取っていました。 ということは、 普段は、あの木のあたりは、 水が無いんですよね。 最近、雨が降り続いているので、 水嵩が増えてます。

道端の草も。

散歩の途中に、 見かけた道端の草。 斑入りと、いうんでしょうかね? ちょっと、変わった色合いでした。若い頃には、 まったく、興味なかったのですが、 歳をとったせいか、 こういう、地味な色あいが、 素敵だなあと、 思うようになってきました。

雨と雨の合間

梅雨の真っ只中ですが、 お元気にお過ごしでしょうか?私は、眠くて眠くて。 いろいろ、 やらなければならないこと、 やりたいことは、 山積みなんですが、 ボーッとしてます。

レタス食べた

お題「昨日食べたもの」 最近、レタスが安いんです。 昨日は、採れたてパリパリの 産直レタスが、 ひと玉88円でした。ふた玉買ったら、 袋がいっぱい。朝も昼も夜も、 レタスを食べてます。夕食にレタスを食べると 安眠できるような気がして。 個人差があ…

こんなものでも

ウォーキングの 途中で見かけた、電線。 天気の良い日は、 こんなものでも、 芸術的に見えてしまう。

キラキラ

お題「わたしの癒やし」 雨上がりの夜明けは、 世界中が輝いて見えます。