よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスターって、熊っぽい?

クロクマハムスターは、 小さな熊のぬいぐるみ みたいでかわいい。 きっと、熊を連想して、 付けた名前なんだろうと、 思います。 キンクマは、 アプリコット色? とっても綺麗な色で。 でも、熊っぽさは無いんだけど。 名前の由来は何かしら?

中高年の歩道の歩き方

歩いている人を追い抜きたい時。 前を歩いている人が、 中高年の場合。 右へ左へ、 フラフラと蛇行しながら、 ゆっくりゆっくり 歩いている人が多いです。 しかも、後ろからの気配に、 気がつきません。 だから、追い抜くのは、困難。 なぜ、フラフラするの…

中高年の、キャッシュレス

結婚後、夫の方針で、 『現金払い』を 貫いてきた我が家ですが、 最近、キャッシュレスを始めました。 アマゾンで、 クレジットカード払いを選択したら、 翌月から、 プライム会員料金が引き落とされてました。 申し込んだ記憶が無い、、、。 (問い合わせた…

真っ赤な目のハムスター

ホームセンターの ペットコーナーが好き。 たまに、身体が白くて 真っ赤な目の、ハムスターがいます。 アルビノといって、 色素の働きが、特殊な種類なのだとか。 売り場には、キャンベルハムスターと、 書いてあります。 先日、水の入った器に浸かりながら…

ウサギの眼

ホームセンターによく行きます。 必ず、ペット販売コーナーに、 立ち寄ります。 仔犬や子猫は、元気いっぱいで。 見るたび、新しい子に変わってます。 ハムスターも、比較的、回転良いです。 ウサギは、毎回、同じ顔ぶれ。 一年以上、 狭いゲージに閉じ込め…

新聞最強説 ハムスター

新聞離れ、という言葉を聞きますが。 新聞大好き。ニュースはもちろん、 占い欄も欠かせない。折り込みチラシで近所の開店情報や物価を確認するのも日課。 読み終わったら。産直野菜や果物の保存。 靴の中が濡れた時。 ペットのトイレ処理。汚れを防ぐ敷物。…

縦線を作り出す? 手相

先日、 手相の横線は、全部ダメ という考え方があることを ご紹介しました。 逆に、 スーッと綺麗な縦線は、 良い運勢、 ということなんです。 元々、そんな綺麗な縦線が あれば良いのですが。 無い人はどうすれば良いの? 作りましょう。 手の骨の名前を紹…

知能線はダメ? 手相

知能線(頭脳線)は、 手のひらにある横線。 濃くて長いと、頭良い。水平方向に伸びていると、ビジネスで成功。下がっていると、芸術家向き。・・・手相の本には、だいたい、そう、書いてあります。 ところが、 『手相の横方面の線は、全部ダメ!』 という、…

お金が入ってくる 手相

手相を勉強してます。 『お金』 自分は、お金持ちになれるのか? 皆さん、興味のあるところだと思います。 金運線、財運線、 運命線を観るのはもちろん。 適した仕事?副業? 遺産相続? 玉の輿? 災難にあう? などなど。 収入が多くても 支出も多ければ、 …

過去形

朝ごはん食べた? 食べてない。 でも、 食べませんでした。とか、 食べなかったです。が、正解らしい。 外国語(私の場合、韓国語)を 勉強していると、 自動的に、日本語も、 勉強できるから、お得な気分。 最近、 韓国語で考える癖がついたせいか、 朝ごは…

チャパグリ食べました?

・・・食べてません。 韓国ドラマに出てくる庶民的な食べ物といえば。昔は、出前の真っ黒なジャジャ麺。数年前からは、真っ赤なカップ麺。 映画『パラサイト』に出てくるチャパグリという食べ物が話題になっていると、韓国のニュースで見ました。チャパグリ…

政策の失敗 働き方改革

この前見たニュース。 子育て世代(中間管理職)の 残業が増加し、 父親は、子育て参加が、 更に、難しくなった。 これから結婚を考える世代(若い社員)の 残業が減り、 残業手当(収入)が激減。 わずかな管理職手当だけで、 終電まで働いている 先輩方を…

手相→アドバイスの違い

若い手相の先生と お年寄りの手相の先生の、 アドバイスの違いを知って、 面白かったので。 ご紹介します。 女性の手相について。 (お二人とも、 運命線の濃さについて コメントしています。) 30代の手相の先生。 「(運命線が薄い女性へ) まだ、若いから…

いろんな国に、友達を作る方法

若い頃、 日本語の上手な、 韓国人の女の子と 文通してました。 日本語で書いてくれるから、 字は読めるんですが、 内容に、価値観の違いを感じて。 戸惑うことも多かったけど、 面白かったですよ。 文通って、 懐かしい言葉ですね。 さて。 知人が、 中国に…

おしゃべりしませんか?

最近、写真OKの美術展が増え 楽しみ方が変わってきた という話を書きました。 美術展は、 1人で行くと、 黙ったまま観て、 一言も喋らず帰って来ます。 お友達と一緒に行っても、 美術館の中では、 あまり喋りません。 去年の夏に行った、 美術展には、 「一…

人が集まってくる

美術展で、 ちょっと変わっているんだけど、 小さくてかわいい彫刻を見つけました。 スマホのカメラで、 いろんな角度から 何枚も撮っていたら、 人が集まってきました。 大きな彫刻に囲まれて、 目立たない存在でしたが。 写真を撮っていたら、 注目を浴び…

美術展の解説

1日に、二箇所、観ました。 音声ガイドも説明書きも無い、美術展。 音声ガイドがある、説明書きも丁寧な、美術展。 どちらも、面白かったですよ。 好みの作品を見つけたのは、 解説の無い方。 解説があると、 それに囚われて、 脳が『学ぶ』バージョンに、 …

暗すぎませんか?

最近、美術館が、 暗すぎませんか? 古い絵を集めた美術展では、 絵の劣化を防ぐために、 照明を抑えていると、聞きました。 歳をとって、 目の機能が衰えたせいなのか、 全然、見えない。 絵を劣化させない、 明るい照明が、 開発される事を、 願います。

50歳から何をすべきか?

普通、 これをすべきです! と、書くんでしょうね。 でも、あえて。 何をすべきか? さっぱりわかりません。 と、書きます。 60歳以降の人生設計をしなければ。 と、思い始める歳だと思います。 CMでは、 人生100年時代、まずは資金作り。 と、言ってまし…

仕事って?

仕事の目的は何でしょう? 子供の頃、 母親に、 安定していて、 高収入を得られ 尊敬される類の 仕事に就けるよう、 一生懸命、努力しなさい。と、 何百回も言われたけど、 さっぱり、理解できてませんでしたよ。 2月になってから、 立て続けに、 仕事とは…

フラッと立ち寄ってみた

今朝、イベント (手芸品工芸品の即売会?)を 見に行きました。 先月、初めて会った人が、 チラシをくれたんです。 「2月9日の野外イベントに、 出店するから、 暇があったら、 見に来てください」って、言ってた。 天気も良かったし、 ちょっと、見に行…

海外の友達

今日、会った人が言っていた話。 語学を勉強して、 海外旅行をして、 現地で知り合った人と友達になり、 次回は、その友達に会いに、 海外旅行する。 聞いてるだけで、 楽しくなってくる話。 やっぱり語学は、 そういう目的があると 上達するんだろうな。 私…

パラダイムシフト

この前、奇抜なアイデアを出そう というちょっとしたイベントが ありました。 その時、説明されたのが、 パラダイムシフトという言葉です。 パラダイムシフトとは、 時代とともに、価値観などが、 ひっくり返ることらしいです。 常識に囚われていたら、 良い…

風邪で休む基準って?

法事の会食の時、 隣の席の叔父さんと お喋りしたら、 風邪がうつりました。 風邪をひいた私は、 地元の会議に出て、 周りの人に 風邪をうつしました。 どれくらいの基準で休むべきかしら。 周りは、頑張って出席する人ばっかりだから、 私も無理しなきゃい…

デグーにやられた その3

デグーは、 撫でてもらうと喜んで、 お礼に、人の手を甘噛みします。 ペットショップの子も、 甘噛みしてきましたが だんだん強くなってきて、 痛い。 血が出る寸前。 爪も欠けたし。 ハムスターも、 たまに、甘噛みしてきますが、 それとは比べ物にならない…

デグーにやられた その2

デグーの主食は、牧草。 ペットショップの子は、 干し草を食べてました。 そして、糞尿は、臭わない。 だから、ゲージの周りは、 ハイジの干し草ベッドを 想像させる 癒し系の匂い。 デグーは、昼行性。 夜中に、 ガタガタしないんだそうです。 ちなみに、 …