よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

真っ赤な目のハムスター

ホームセンターの

ペットコーナーが好き。

 

たまに、身体が白くて

真っ赤な目の、ハムスターがいます。

アルビノといって、

色素の働きが、特殊な種類なのだとか。

 

売り場には、キャンベルハムスターと、

書いてあります。

 

先日、水の入った器に浸かりながら、

金属部品を齧り続ける、奇行の

キャンベルハムスターがいました。

 

ハムスターは、

水に入るのが苦手なので、

砂浴びをして身体を綺麗にします。

 

しばらく見ていたら、

金属を齧るのは止めて。

 

キーと鳴き始めました。

だんだんと激しくなり、

キーキーキーキー

絶え間なく鳴いています。

 

ゴールデンハムスター系統しか

飼ったことが無いですが。

めったに、鳴きません。

物に挟まれたりして、

苦しい時に、キュッと、

鳴く(?)ことは、ありますが、

とっても可愛い声です。

 

目が真っ赤だと、

辛そうな雰囲気が強調されますね。

ペットショップは、

同じゲージに複数頭入れているので、

ストレスが溜まるのかもしれません。