よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

課題図書

今週のお題「読書感想文」 もうずいぶん昔の話です。 夏休みの宿題のひとつは、 課題図書の感想文でした。 昔は、教育委員会が定めた本を 読まなければならなかったんです。読書が大好きで、 毎日、本を読んでいましたが。 読むのは、 シャーロックホームズ…

ぐねぐね

最近、昔からある住宅地の、ぐねぐねと、曲がった道を散歩しています。行き止まりで、Uターンするのも、ちょっと、楽しい💕

誰もいない観光地

前に撮った写真です。 高山に、出かけた時の写真。夜明けの時間帯。まだ、誰もいなくて、風情がありました。

枯れた

今週のお題「暑すぎる」 毎朝、ウォーキングしながら、道端で見かけた植物の写真を撮って、ここに載せてます。 最近、暑すぎて、汚らしく枯れたものばかり。写真ネタに困ってます。サボテンだけは、元気でした🤗

透明

雨上がりの夜明け。いつもは、濁っている、川の水が、澄んでいました。

落葉

桜の葉が、散っていました。 虫食いの葉っぱばかりですから、害虫のせいかもしれません。

アロエ その後

5月11日、6月17日、7月13日、31日にも、ご紹介したアロエ。だいぶ大きくなりました。猛暑のせいか、少し、色が変わってしまった部分もあります。

セミから鈴虫

雨上がりの夜明けは、ちょっと、涼しく。 そして、秋の虫の音が、しました。

今日のブログはお休み

この前、ドライブした時の写真です

エアコン無しでは

つい数年前までは、エアコン嫌いだったのですが。去年あたりから、エアコン無しでは、命の危険を感じるようになりました。

置かれた場所で咲く

アスファルトのひび割れから芽を出して、可愛らしい花が咲いていました。 ウォーキングしていると、上を向いていても、下を向いていても、素敵なものを発見します。最近、ちょっと、忙しかったのですが、 今週末で、ひと段落つきそうな感じ。

いつもは通れない道

普段、草に覆われているところも、草刈りをしてくれた直後は、入れます。

あふれこっぽい

この前、ドライブした時に、撮った写真を見ながら。 近所の農業用水の水音を聞くと。気分だけ涼しくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)

午前6時半

子供の頃、 午前中の涼しいうちに、 宿題を片付けなさい。 などと、言われた記憶がありますが。 梅雨明けから、 全く雨が降っていないせいか、 明け方も、気温が下がらなくなりました。

光と影

昨日の早朝、まだ、涼しいうちに、ウォーキングしました。

農産物直売所

うっかり買い過ぎました。千円分くらいかな。

眩い

一瞬、細い光の線が現れました。鮎釣り場の写真の続きです。

鮎の釣り場

釣りについて、 全く、知らないんですが。鮎の漁業権というのを 夏の間、売っていて、 それを買った人が 入れる場所らしいです。早朝で、 まだ、釣り人が、 来てなかったので、 ちょっと、入って、 写真を撮ってきました。こんな、癒やしの場所で、 釣りがで…

働き過ぎて足が重い

早朝から、全力で、働いている、らしい。

笹舟を流して遊んだ

50年近く前。 親戚の家の法事に 連れて行かれた時の話。その地区は、 各家の周りを、 ぐるっと水路が囲んでいたので。笹舟だったか? 葉っぱの舟を浮かべて、 流れるのを、 一日中、 見ていた記憶があります。小川が、ドブになり、 ドブに、蓋がされて。 で…

上を向いて歩こう

500円 野菜5種類

ナス、キュウリ、ミョウガ、シシトウ、ミニトマト 今朝、道端の無人販売で買ってきました。 今日のお昼ご飯は、きゅうりを丸かじり

何色かな?

きっと、何度も塗り替えられたんでしょう。最初は何色だったのかしら。

唐辛子

たぶん、超辛い、唐辛子。 ウォーキング途中で、見かけたので、シャッターを切ってみました。

いろんなストライプ

いろんなストライプを集めてみた

たぶん、カボチャ

ウォーキング途中、 道端に、はみ出している カボチャを見かけました。

まだ、甘くない

葉っぱと同じ色だから、 目立ちませんが。 着々と、甘くなる準備を している途中です。

ハスの花 その3

ハスの花は、時々、 発光しているみたいに、 見えます。清らかな印象をうけるのですが。ちょっと、角度を変えると、 いろいろな罠(蜘蛛の巣)が、 見えてきます。

ドライブ

昨日の朝、ドライブしました。 ずっと、車の中。 人の多いところには、 行かないようにしたのですが。 バイクの集団が多かったですよ。トイレ休憩も、 そこそこに。 車窓からの景色だけを 楽しんで帰ってきました。

桃とトマト

お昼ご飯です。早朝、ドライブして、 買ってきたもの。 無人販売で、 5個100円の 桃太郎トマト。道の駅で、 6個680円の、 長野産の、 特大の桃を買いました。特大の桃が、 ひとつ110円位というのは、 絶対に、オカシイと、 思ったのですが。食べ…