よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

課題図書

今週のお題「読書感想文」
f:id:yonkoza:20200831073446j:plain

もうずいぶん昔の話です。
夏休みの宿題のひとつは、
課題図書の感想文でした。
昔は、教育委員会が定めた本を
読まなければならなかったんです。

読書が大好きで、
毎日、本を読んでいましたが。
読むのは、
シャーロックホームズとか、
アルセーヌルパンとか。
読後、スカーっと、
スッキリするから、
好きでした。

道徳の教科書とか、課題図書とか。
まったく、心を動かされないし。
何が面白いのか、
さっぱり、わかりませんでしたね。

本を読むのも好きだったし、
文章を書くのも好きでしたが。

面白くないものを読んで、
気の利いた文を書くなんて。
無理難題。

歳を重ねても、未だに、
ああいう『良いお話』には、
興味が無いですね(°▽°)