よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ

水面がキラキラ

足元ご注意ください^^

橋の上は凍ってました(^.^)

ぬくぬく

何の野菜の苗だろう? 覆いの中は温温暖かそうです

久しぶりに通ったら

最近、通ってなかったコースをウォーキングしてみました。 ↑前回、写真を撮ったのは、去年の9月だったようです。

大好物

春キャベツは、イモムシの大好物^^ 自宅用に、無農薬キャベツを、育てているのでしょう^^ こちらも、おそらく、自宅消費用の野菜だと思われますが、既に、ごちそうさま状態ですね(°▽°)

声はすれども姿は見えず

鳴き声のするあたりを、よく見てみたら、小鳥達がたくさんいました。 写真に撮ってみたら、羽ばたいてないのに 、空中に、浮かんでいるように見える鳥もいて。新しい発見^^

昨日の続き

高いところから見物している鳥もいれば 飛んできて 着水 また飛び出して 忙しく飛び回る鳥もいました

ごめんね^^

私が、近づいたので、慌てて、飛び立っていきました^^ 肉眼では、茶色しか見えなかったですが。写真に撮ったら、ブルーと白の美しい柄が写ってました。鳥の種類、全然、知らないので、よくわかりませんが。カルガモかなぁ?可愛かったですよ。

暖かい?

雨だから暗くて寒く感じて 「寒いですね」と挨拶したら 「今日は、暖かいですよぉ」と、返事されて、ビックリ。 たしかに、雨の日の方が、気温高いですよね。 挨拶するのにも、自信無くしました(о´∀`о)

夜明け前の鳥

茶色い子達がかわいい♡ まだ、薄暗い中、鳥が集まってくつろいでいました。

紅白なます

農産物直売所で買ってきました。漬物名人が手作りした無添加の紅白なます。2食分くらい入っていて税込130円。この方の漬物は、もれなく美味しい。ちなみに、私は、漬物の類は、子供の頃から、大嫌いなんですけどね^ ^ ブロッコリーの脇芽は、冬場、料理…

えんどういろいろ

朝焼けの鳥

木の実

公園の木(o^^o)足元に木の実が散らばっていました

大きな赤い三日月

土曜日、午後8時ごろ、車の窓から、大きな赤い三日月を見かけました。もっと、よく見たくて、街灯の少ないところまで移動して、車を止めて、降りたのですが。 どこにも、三日月は、ありませんでした。 キツネにつままれたような(°▽°)月の満ち欠けを調べてみ…

ちょっともやってる

太陽が登り、霜が溶けて、道端の草が、黄金色に輝いて、綺麗でした^ ^

枯れてますね( ・∇・)

セイタカアワダチソウも、ヨモギも、カリカリに枯れてますね。 ↓10月27日に撮った、セイタカアワダチソウの写真です

見ようによっては

前衛生け花っぽく見えなくも無い? 公園の植え込みが枯れてました^^ 11月22日にご紹介した記事↓ 今朝は、芝生に霜が降りて、ツルツルと滑りやすくなってました^ ^

集まってきました♡

ちょっと、通らせてね

歩いて来る私の姿を見て、 面倒くさいなあという素振りでしたが 道を譲ってくれました (o^^o)

藁の鉢巻き

白菜に、藁の鉢巻き、これを見ると、鍋料理を食べたくなります(*^_^*)

春を迎える準備

いつ見ても、同じような景色に見える田舎道ですが。良く見ると、田んぼの土を細かく漉き込んで、春を迎える準備が進んでます。

黒の上に白

黒雲の上に、白い雲、その上に青空

凍ってるし( ・∇・)

11月2日と 12月12日にも、紹介した場所です。

夜明けが遅い^^

夜明け前

一年で一番夜明けが遅い時期らしいです。朝7時過ぎだというのに、まだ、暗いです。

水仙

近所の川の土手で見かけました。夜明け前の薄暗い中でも、鮮やかな色合い。癒されました。 福井県の越前海岸の近くを車で通ると、水仙畑の案内看板があります。タイミングが合わず、一度も、見に行ったことはありませんが、、、機会があったら行ってみたいと…

カボチャ その6

厳しい寒さのせいで、枯れてしまいましたね。ほんの少しだけ、痕跡が残っていました^ ^ 夜明けが遅くなったので、薄暗くて、綺麗に撮れませんでしたm(_ _)m

飛行機雲

コロナ第3波と騒がれ始めてから。早朝ウォーキングの時、見かける人のほとんどが、マスクしていることに、気がつきました。それ以前は、マスクしてない人の方が多かったんですけど。人と人が2メートル以内に近寄る事は、ほぼ無いですが。信号の押しボタンを…

雪だるま

平地は、積もらなかったけど。山頂近くにある神社には、31日から1日にかけて、雪が積もったようでした。誰かが作って、置いて行った、雪だるまが、まだ、溶け残ってました。