よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月下旬の楽しみ

鮮やかな赤が綺麗です

ネコジャラシ

エノコログサに、朝日があたって、キラキラしてました

唐辛子 その3

8月8日と、9月4日に、紹介した唐辛子 ほとんど変化ないですね。

田んぼ

よく手入れされた田んぼ草が茂っている田んぼ荒れた田んぼ

ニラ

民家の塀際とか、畑の隅とかに、植えている人多いです。

何か、元気でる

いつもと違う道を歩いてみたら、民家の塀から顔を覗かせているひまわりを見つけました。

実りの秋

1ヶ月くらい前は、こんな感じでした。

線路沿い

早朝の線路沿い。 出勤する車の慌ただしい往来から、ほんの少し離れると、花の咲く穏やかな日常がありました。

しゃがんでみると

ワンちゃんの視線

ふわふわがつぶつぶ

ふさふさ

風に吹かれて右へ左へ

橋の真ん中で

順調に歩んでいたが ちょっと、迷いが 頑張ってのぼって このあと、川面を眺めてから、 もと来た道を戻って行きました。でも、その様子を、 上からじっと見ていたのは。 私と。カラス。

ハス 20180710

2018年7月10日に、愛西市で撮った写真です。来年も、見に行けますように!

増えた

猛暑の間、見かけなかったのですが、涼しくなってきたら、あちこちで、蜘蛛の巣を見かけるようになりました

秋ですね

草が、青々と、生い茂っていますが、少しずつ、秋の気配がしてきました。

端境期

夏野菜が終了して、冬の作物を植える準備をしていました。今朝、農産物直売所に行きましたが、野菜は、ほとんど、出荷されていませんでした。

高山のりんご

スーパーの片隅で、 『訳あり さんつがる 信州高山さわやかりんご』を 見つけたので、買ってきました。 大きいものが10個で、税込1000円。りんご好きで、 数年前までは、 長野県飯田市方面まで、 直接、買いに行ってました。特に、 飯田市の隣町の 高…

1973

テレビ番組の企画で。 60年前の写真を見て、 現在、街並みが、 どのように変わっているかを調べる というバラエティ番組を見ました。全く、昔の面影が、 残っていない場所もあり。 地形と、電柱が道の右側に並んでいる。 ということだけで、 場所を断定して…

ニヤリ

視線を感じて、振り返ったら、ミニトマトが、ニヤリと、笑ってました。

雑草力

上の写真が、8月19日 下の写真は、9月11日 ほぼ同じ場所を撮りました。私も、たくましい生命力を持って、 刈られても刈られても、 すぐに、蘇るようにしたいものです(๑˃̵ᴗ˂̵)

オクラ 使用後

7月30日のブログで、オクラを、紹介しました。あれは、収穫し始めたばかりの頃。今日の写真は、収穫が、終わりに近づいたオクラです。 ピントが、手前の網に、合ってしまっているけど。奥の方の、高い茎が、オクラです。他人の畑の前で、スマホのカメラで…

幸せな野良ちゃん♡

近所のおばあさんが、 野良ねこに、避妊手術を受けさせてから。 毎朝、餌をやっているそうです。

青シソ食べた

8月10日のブログは、 ドライブの時、 無人直売所で、野菜を買った という内容でした。実は、その日、 違う農産物直売所 (おばちゃんが店番している店)で、 青シソの苗も 買ってきてたんです。 とても、 貧弱な苗でしたが、 一本55円でしたので 2本買い…

降ったり止んだり

今日は、大雨が降ったり、止んだり、そして、青空がチラッと見えたり、忙しい天気でした。

甘夏かしら?

甘くなるのは、まだまだ先ね🤗

育ってます

さつまいものつるが、車道にまで、伸びてました。

唐辛子 その2

8月8日の唐辛子💕1ヶ月経ったら、こんな感じになりました。ウォーキングの途中で、見かけた植物の写真をご紹介してます🤗

音読そして音読

数年前から、 趣味で、 韓国語を勉強しているんですが、 すごく楽しいのに、 会話は上達してません。最近、 仕事の関係上、 英語を、勉強する ということになりました。どちらの言語も、 とにかく音読! ひとつの文を、 500回音読!らしいです。両方、勉強す…

いちぢく

ウォーキング途中に、朝日を浴びた、いちぢくを見かけました。

満身創痍

近所の町工場の従業員駐車場の入り口。 草むらの中に、蓋の無い側溝が隠れているので、そこにタイヤがはまらないために置いてあると思われます。 荒っぽい運転の方が多そうですねっ。