よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスター 3ヶ月の記録 ③

食べ物のお話。主食は、 ハムスター専用のペレット (固形餌)ですが、 少しだけ、間食も楽しみます。朝。 夫が、朝食にバナナを食べる時、 ひとかけらをハムスターに与えます。ハムスターは、 夜行性なので、 朝は、既に、 寝始めているのですが、 バナナの…

夢占い

久しぶりに、 長〜い夢をみたので、 インターネットの 無料夢占いをやってみました。キーワードで検索して。 自分で適当に繋げて、 解釈するタイプ。納得!潜在意識が、 はっきり現れてました!当たるものですねえ。

ハムスター 3ヶ月の記録 その2

ペットショップでは、 5、6匹、一緒に住んでいたので。 我が家に来て、 1人住まいになったら、 気楽になったのか、 最初の1週間くらいで、 倍くらいの大きさになりました。臆病な性格でしたが。 徐々に慣れてきて、 手乗りハムスターになりました。 先日は…

ハムスター 3ヶ月の記録 その1

長毛ホワイト ハムスター(メス)を 飼い始めて3ヶ月。毛が長くて 白いハムスターです。冬の間は、 耳の後ろの毛とか、 お尻の毛が、 ぐんぐん伸びました。特に、尻尾の両側の毛が長くなり、 尻尾が3本ついているかのよう。 フワフワして可愛いのですが、 フ…

黄色と白とピンクと、甘い香り

こちらも、ようやく、 桜が咲き始めたのですが。 しばらく雨の日が続くようです。菜の花は、 風が冷たい、 春の始めから、咲き始め、 春が終わりを告げる頃まで、 咲き続けてくれる、 ありがたい存在。そして、 雪柳が、甘い香りを漂わせ始めた頃、 桜が咲き…

みかんと柿を愛でる

ようやく、桜が咲き始めました。さて、春の花のお話の続きです。 梅の花と桃の花の違いを 説明できるほど 詳しくないのですが。 花桃を見かけると、 華やかで春らしくて良いなあ。 と、思いますね。ゴールデンウィーク後半くらいから、 ミカンの花が咲きます…

桃→桜→リンゴ→ミカン→柿

先日、梅の花の話を書きました。 同時期に、 河津桜も開花していました。ゴールデンウィーク近くになると、 リンゴやミカンの花も咲きます。りんごは、 葉と花が同時に出てくるので、 ソメイヨシノのように 派手ではありません。 でも、清楚で可愛らしくて、…

今年は。ひとりごと

いろんな占いを調べてみましたが。今年。 私は。 努力すれば、開運できる。らしい。損得や危険を考えず。 後先の事を考えず、 外を出歩いて、 たくさんの人に会って、 刺激を受けること。 積極性が鍵!!! 特に、今年前半は、 考える前に、動け! なんだそ…

梅→桃→桜 桜はまだ

ニュースで、 東京の花見情報をみて、 「早!」と、びっくり。 こちらは、まだ、 一輪も咲いてません。さて、今日は、梅の話です。梅と桃と桜の中では、 梅が一番好きです。今年は、 2月上旬、2月下旬、3月上旬と、 3回も、近所の梅園を 観に行きました…

野菜餃子と肉餃子

近所のスーパーの お惣菜コーナーで売っている 餃子が 案外、美味しいことに 気がつきました。毎週末、食べてしまう。野菜たっぷり餃子と ブランド豚の餃子の2種類。 値段も同じ。見た目も同じ。 味は、微妙に、 違うような気もするけど、 入れ替わってても…

柏餅は、こしあんか、つぶあんか。

よもぎ粒あんの柏餅を食べながら「おいしー! やっぱり、つぶあんだよね」と、 言ったら「へぇー? 柏餅は、こしあんでしょ」とのお返事。高級和菓子店だと、 味噌あんっていうものも。 皮の部分は、 白か、よもぎか、もろこしか。もろこしは、 限られた地方…

あさりのぬた ひとりごと。

ベテラン日本人なら読めますよね。日本語初心者には、 『あさり』『の』『ぬた』 だとは、わからないかも。 『ぬた』って、なんなんだか。しかも、この料理、 『わけぎ』が、主役のはず。子供の頃、 「季節のものだから食べなさい」と 強制されて。謎の食べ…

開運『祈願』手もみ

お金持ちは 手のひらが、ふっくら柔らかい、とか、手相は、心の持ちようで、 日々、変化する、とか、手のひらマッサージで、 良い手相に変化する、とか。ほんのちょっとした、 心がけで、 運勢が変わるらしい。 そこで。 毎朝、手相を意識して、 アロマオイ…

爪に1ミリ位の白い点

医学的には、 単なる、爪の成長障害。占い的には、 願いが叶う という良い意味があります。 (右手、左手、何指など、 意味が異なるらしい)実は、私、 1ヶ月ほど前に、右手人差し指に、 小さな白い点を見つけたのです。 予想外のラッキーな事が起こる、 今…

羅布麻(ラフマ)茶 2ヶ月

ラフマ茶を、 飲み始めて、約2ヶ月。更年期の不眠症対策として 飲み始めました。 結論・・・効きますよ!!とはいえ。 変化は、微妙に徐々にかすかに、、、。 飲み続けて1ヶ月後位に、確実に改善したと、実感することが、できました。ネットで調べると。不眠…

岩崎宏美さんの44年前 手相

インターネットで アイドルの手形の写真を 見かけました。コロッケさんのモノマネの イメージが強すぎますよね〜。手相は、男女差があまりないのですが、 男性的な印象を受けます。体力が、普通の人の2倍は、ありそう。クールな人に見えるが、 テンションは…

片平なぎささんの44年前 手相

片平なぎささんといえば、 スチュワーデス物語とか、 2時間ドラマの女王の印象が強くて、 アイドルだったのね!?という感じ。インターネットで、 昔のアイドルの手形の 写真を見かけました。結婚のご縁は、 20代後半から30歳くらい。仕事、金運、財運パ…

岡田奈々さんの44年前 手相

インターネットで 昔のアイドルの 手形写真を見かけました。岡田奈々さんといえば。ベテラン美人女優さんと、 AKBグループアイドルの、 お二人がいらっしゃいます。今回ご紹介するのは、 ベテラン女優さん。 この手形をとった頃は、 透き通るような 繊細で可…

郷ひろみさんの44年前 手相

インターネットで、昔のアイドルの手形の写真を見かけました。手形の、押しつける力や、手の開き方から、力強さが伝わってきます。 また、手のひらの肉付きも良く、やる気が溢れているイメージです。 体力が、普通の人の2倍ありそうです。ただ、中年以降の…

野口五郎さんの44年前 手相

インターネットで、 昔のアイドルの手形写真を 見かけました。幼い頃、少し、 母親との関係に 悩みがあったかもしれません。常識的で、 ビジネスにも対応できるし 悩み過ぎることもないでしょう。 ある程度の金運もあります。 向上心が強く、 自己主張も適度…

桜田淳子さんの44年前 手相

インターネットで、 昔のアイドル手形写真を 見かけました。 不鮮明ですが、 手相も写っていました。桜田淳子さんは、 30年近く、 テレビに出演される機会が、 ほとんどありませんでしたので、 若い方は、知らないかも。気苦労が多く ご両親に対しての、 …

西城秀樹さんの44年前 手相

インターネットで見かけた、 昔のアイドルの手形写真。 不鮮明ながら、 手相が読み取れるものがありました。 西城秀樹さんは、 中高年世代の人たちに聞くと、 元気溌剌!力強い!男らしい! イメージだと、思います。 確認できた手相は、、、 手を押し付ける…

三浦友和さんの44年前 手相

40年以上前の、 雑誌の付録に載っていた アイドルの手形。 (実物ではなく、 インターネット上で見ました) 昨日は、山口百恵さんの手形を ご紹介しました。 三浦友和さんの手形も写っていました。 (お二人は1980年にご結婚) インクの付き具合が悪く、 …

山口百恵さんの44年前 手相

メルカリを見ていたら、 興味深い写真を見つけました。 40年以上前の、 雑誌の付録を販売していて。 アイドルの手形も写ってました。 山口百恵さんの手形の写真もあり、 拡大してみたところ、 手相も判別できました。 良妻賢母の線が クッキリ出てました。…

淹れる人 玉露

玉露。 緑茶なのですが、 緑茶とは、次元の違う飲み物。 コツは、 ぬるいお湯を使う ということ。 と、知ったかぶりをしていますが、 美味しく淹れることは出来ません。 もう、20年近く前ですが、 ドライブの途中、 立ち寄ったトイレの前に、 玉露と書いてあ…

魚の干物

先日、テレビで、 静岡県沼津市の干物は美味しいと 紹介していました。 子供の頃、 お土産で貰った干物、 緑のプラスチックの籠に入った、 甘辛くて薄くて硬い干物、 しか食べたことなかったので 干物は大嫌いだったのです。 新入社員の時、 若手社員みんな…

マグロ主婦

初めて聞いた言葉なんですが。 回遊魚、特に、マグロは、 泳ぎ続けないと、 死んでしまうのだそうです。 子育てしながら働く主婦の方々は、 あまりにも、忙しすぎて。 自分のための自由時間を作っても。 心が急いてしまって、 動きを止める、 と言うことがで…

若者は何歳まで?

ニュースで 「10代から30代の若者が、、、」と、 言っていました。 30代? 39歳を若者とは呼べないのでは? 40代のことも「若い人が、、、」と、 言っているニュースもありました。 20代前半までが、若者で。 20代後半の人には、 「もう若くないんだから、、…

お金が入ってくる② 手相

ちょっと、良い本、見つけました。 先日。 お金が入ってくる手相を 一言で、説明するのは難しい。 しかし、お金持ちの掌は、 ふっくら柔らかいと言われている。 だから、手のひらをマッサージしましょう。 そして、後日、 横線はダメ、縦線が良い。という説…

忠告歓迎?

大木ゆきのさんの本に、 『アドバイスは、選択肢が広がる』 と思って、前向きに受け止めれば良い。 という内容がありました。 私は、生まれつき、 アドバイスされる体質。 つまり、周りの人から見て、 アドバイスしてあげたくなる人らしい。 幼少期から29歳…