よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

梅→桃→桜 桜はまだ

ニュースで、
東京の花見情報をみて、
「早!」と、びっくり。
こちらは、まだ、
一輪も咲いてません。

さて、今日は、梅の話です。

梅と桃と桜の中では、
梅が一番好きです。

今年は、
2月上旬、2月下旬、3月上旬と、
3回も、近所の梅園を
観に行きました。

ボランティアの人が
管理してくださっている
小規模な梅園なので、
食べ物は売っていません。
寒いから、宴会している人もいません。
そんな素朴な雰囲気が気に入って、
毎年、行っています。

今年は、花が少なくて、
見た目は、良くなかったんですが。
ほんのかすかな梅の花の香りも
感じられて、大満足でした。

3月上旬、梅の花を、
1人で、ぼーっと見ていたら。
やはり1人で来ていた、
私と年格好の似た女性が
話しかけてきました。
早咲きとか遅咲きとか、
マニアックな話をして、
盛り上がりました。

桜は、明るく華やかな雰囲気がしますが。
梅は、ちょっと違うんですよね。