よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けが綺麗だったんですが

夕食の買い物に出かけた時、 車の窓から、 綺麗に光り輝く雲を見て、 急いでシャッターを切ったのですが。 あまり綺麗に写りませんでした。 ほんの数分の出来事でした。

ビワが食べごろ

ウォーキング途中、 いい香りのする ビワの木の近くを 通りがかったので、 写真を撮っていたら。近所のおじいさんが 「欲しいの? 採ってあげようか?」と、 声をかけてきました。田舎ですね。。。

面倒くさい?身体論 メルロポンティ

『世界の哲学者に人生相談』 というテレビ番組を見ました。何もかも面倒くさくて やる気が出ない人への アドバイスでした。解決法を聞いても 『よくわからなかった』としか、 言いようがない内容でした。しかし。 健康情報オタクの私でも 知らなかった、 目…

散歩仲間 珍客

早朝に散歩するのが、趣味です。 毎回、同じ時間、同じコースなので、 出会う人も、ほぼ同じ。でも、今朝は、 珍客に出会いました。草むらから、 ガサガサと音がしたので、 振り返ってみたら、 小型犬がいました。 (チワワ?パピヨン? よくわからないけど…

夢とは。謙虚か、強欲か、、、

夢ノートとか、 引き寄せノートとか 呼ばれているもの。「こうなったら良いな」 「これができたら良いな」と、 思う内容を 文字で書いておくと、 願いが叶う、、、 らしいんです。絵を描くと、 叶う確率が 上がると聞いて 早速、 チャレンジしましたが、 絵…

セイヨウシャクナゲ

ツツジの花は、 ほぼ、終わってましたが。 シャクナゲは、 まだ、綺麗に咲いてました。花壇に名札が付いていたので、 分かったのですが。 正直、 ツツジとシャクナゲの違いは、 全く、分かっていません(笑)

30年前の石神井公園駅前なつかしい

先日、マツコデラックスさんの番組で、Lyle Hiroshi SaxonさんのYou Tubeチャンネルを紹介してました。 アメリカ出身のイケメン、Lyleさんが、30年ほど前の、東京を、撮影した動画です。 最近撮った動画もあるので、過去と現在を、見比べることもできます…

インド猫とインド犬

YouTubeで、人気の、 『今日ヤバイ奴に会った』さん。お名前からは、 過激な印象を受けますが。ご本人は、 穏やかな雰囲気で、 魅力あふれる男性です。 インドの、 屋台料理を 愛を込めて、 発信して くださっていました。 (今は、日本に帰国されています)…

手相占い 藍先生

今年に入ってから、 近所の手相教室に 通っていたのですが、 コロナの影響で、 中止になってしまいました。最近は、 手相本を読んだり、 YouTubeの手相講座を見たりして、 楽しんでいます。YouTubeで、オススメなのは。 『手相占い 藍 https://mobile.twitte…

まだらまんじさんのせかい

MADARAMANJIさんという 芸術家(金属の立体造形作家)が、 マツコデラックスさんの 『夜の巷を徘徊する』という 番組に出演されてました。ご本人が、 工房で作業されている映像が、 3月に放送されました。4月には、 個展の招待状 (果たし状のような書状)も…

法医学者 本村あゆみ先生

朝、夫は、 テレビのニュースを見ながら、 準備をして、 出勤するのですが。 たいてい、 テレビを切り忘れるんです。先日、9時近くまで、 つけっぱなしになってました。テレビを切ろうと、 リモコンを手に取った時。法医学者の木村先生という方が、 リモート…

反抗期?ハムスター

写真に撮られるのを、 極端に嫌がるようになりました。 激しく抵抗して逃げたり、 レンズに覆いかぶさるようにしたりとか。 反抗期なのかしら?ハムスターは、 夜行性なので、 夜から明け方にかけて 活動します。「遊んであげようか?」と、 声をかけると、…

GWの成果

ゴールデンウィークに、 ホームセンターで、 『二十日ネギ』の球根を買って、 100円ショップのプランターに 植えてみました。普通のネギは、 「種から育てた苗」を 売っていると思うのですが。二十日ネギは、 ワケギのような球根でした。ちょっと、 発芽して…

生きづらさ。ミシェル・フーコー

『世界の哲学者に人生相談』 というテレビ番組を見ました。お題は。 ほかの人とずれていると感じて生きづらい。でも円滑な関係のためには馴染むべきではないかと、頑張って浮かないようにすると苦しい。この生きづらさの中でどうやって生き抜くべきか。 その…

避暑 素焼きの植木鉢

長毛ハムスターを飼ってます。 ゴールデンウィークの 少し暑かった日に もう夏バテ気味でした。そこで、 ホームセンター内にある ペットショップに、 夏用のハムスターグッズを 見に行きました。テラコッタハウス という素焼き製の 寝床が涼しそうでした。で…

電動歯ブラシ

2年くらい前に、 知り合いのおじさんが 電動歯ブラシを 強烈に勧めてきました。 (セールスでは無く、 良いものはみんなに勧める人) 歯周病が改善されたそうです。その時は、適当に、 聞き流したのですが。その話が印象に残っていて。 後日、電気屋のポイ…

雨の日は

雨の日は、何をして過ごしますか? 読書をして過ごすのが、好きです。ハムスターは、夜行性なので、 昼間は、熟睡してます。

ダイエットしなきゃ!

二の腕が、 大変なことになってます。

今朝、月が見えてました

良い青空ですね

ハングルを作った人

今週のお題「会いたい人」世宗大王です。ハングルという文字を作った 600年くらい前の 朝鮮の王様です。正確に言うと、 『王様のブレーン』に、 会いたい、ですね。韓国の歌の歌詞を見ていたら、 何となくハングルを 読めるような気がして、 本格的に勉強…

早朝の川の土手

夜明けにウォーキングすると、ほのぼのした風景に出会えます

2日も経てば。

先週くらいから、 近所の農産物直売店で、 カーネーションの 鉢植えを売ってます。昨日(12日)朝、 大きめの鉢の オレンジ色のを 350円で、 買いました。近所のスーパーでは、 この前の土日、 1500円くらいで 販売していた品です。ネット販売だと、 …

ナヨクサフジという名前らしい

川の土手に群生している紫の花。子供の頃には 見たことないような気がします。 誰かが、種をまいたのかもしれません。(訂正) 名前が分からなかったので、 ネットで、尋ねてみたら、 ナヨクサフジという 植物だと教えてもらえました。 便利な世の中ですね。…

最後に生き残るのは、アロエかも

お題「#おうち時間」 20年以上前に、 小さなアロエの鉢植えを 買いました。 ほとんど世話しなくても、 大木になりました。昨年の秋に、 新芽の部分だけを、 ちぎって 新しい鉢に 突き刺しました。根っこも ついてない状態です。冬の間は、 カリカリに枯れて…

ウォーキングネタ

近頃、 人の少ない時間帯を選んで 家の周りを ウォーキングしてます。昨日は、足を伸ばして、 景色の良い公園に行ってみました。日没直前で、 すでに、 暗くなり始めていましたが。ウォーキングしたら、 気分がスッキリしました。

卑弥呼に会いたい

今週のお題「会いたい人」ねこねこ日本史 っていうアニメで。この前、 卑弥呼特集を、 やってました。亡くなってからも、 後継者にとり憑いて 操ったり。 すごいキャラでした。本当の卑弥呼は、 どんな人だったのか、 会ってみたいですね。 そういえば、 大…

閉→半開→全開(ハムスターの眼)

今週のお題「カメラロールから1枚」 いつも感心すること。 完全に目を閉じてて 熟睡していても、 餌は食べてる。ゴロクミちゃん (SMAP×SMAPの)とか、 ぽっちゃりさんは、 寝ぼけながらも 何か食べてる、、、 あの状態ですね。

あやめはなしょうぶかきつばた

今週のお題「カメラロールから1枚」 今朝、ウォーキングしていたら 道端で、 あやめを、 みかけたので、 写真を撮りました。でも、正直なところ、 あやめ、はなしょうぶ、かきつばた、 違いが、 よくわかりません。しょうぶと、はなしょうぶは、 葉っぱは似…

あっという間 雲の動き

今週のお題「カメラロールから1枚」 数秒おきに、 シャッターを切ったのですが。雲が 現れては消え、 現れては消え、不思議な動きを 繰り返してました。

今年のお正月

今週のお題「カメラロールから1枚」 遠くに富士山が見えるの 分かりますか?お正月から縁起が良いなあ〜 今年は良いことありそうだなあと、 思って、一枚、撮りました。