よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスター 犬と猫

4ヶ月前から、 飼っているハムスター。最初は、人に慣れず、 怯えていましたが。 今では、すっかり慣れました。 服のポケットに入れると、 そこで、熟睡してしまうほど 警戒心ゼロ。でも、先日、 ハムスターの前で、ニャーオと、猫の鳴き真似をしたら、 ハ…

パトカーが次々。殺人犯?

今週のお題「激レア体験」昔々、若かった頃の話。痴漢にお尻を触られました。バイト仲間と、 食事をした後。 1人で歩いていたら。 後ろから、 ジャージ姿の若い男性が、 付いてきました。 怖くなって、小走りになったら、 向こうも、走って付いてきます。ア…

ハナミズキ

春の花が ひと通り終わったころに。白さが美しく際立つのは、 ハナミズキ。昔から、 一応、知っている花ではありましたが、 さほど、興味はありませんでした。歌がヒットして、 初めて、じっくりと 観察するようになりました。

一晩で、消えた!

2、3週間前、 左手中指の爪に、 白い点が現れました。昨夜、就寝前に、 ハンドクリームを塗った時には、 ありました。でも、今朝、 手を洗った時には、 消えてました。 ちなみに。爪に小さな白い点が現れるのは、 幸運到来の印なのだそうです。出る指によっ…

柿の若葉

以前、春に見ることができる 美しいものについて書いた時。2月頃から順に。 梅→桃→桜→チューリップ。 そして、柿の若葉。 と、書きました。 とうとう、 柿の若葉のシーズンに突入! 春も終盤ですね!!

これは、こでまり

桜と同じ時期に咲くのが、 ゆきやなぎ。 今の時期咲いているのが、 こでまり。

免疫?今、できる事?

最近、 コロナニュースの中で、抗体ができるとか、 免疫うんぬんとかいう、 話が出てきました。私は、医学的なことに、 詳しくないのですが。一回、かかって、 軽症で済んだら、 しばらくは安心。 ということらしいのです。治ったのに、 また、かかったと、 …

たけのこ

掘りたての たけのこが、 ひとつ300円だったので、 買ってきました。 ヌカで、下茹でします。今年は、 たけのこの当たり年?安いので、 毎日ように食べてます。昔、この辺りは、竹林が多く、 雨の翌日、翌々日とか、 近所の方が、 大量のたけのこを、 く…

ドラッグストア

気がついたら、 ドラッグストアが、 凄いことになってました。徒歩圏内に、 コンビニが、 1軒しか 生き残っていないのに比べて。ドラッグストアは、 3軒に、増えてました。アイスもカップデザート類も、 コンビニより、品数が多いし、 値段も、3割〜4割…

たまごっち そういえば。

今週のお題「ゲーム」携帯ペット『たまごっち』話題になったのは、 1997年頃だったと思います。 なかなか手に入らなくて、 やっと入手できたときには、 嬉しかった記憶があります。最近、 ハムスターを 飼っているんですが。 たまごっちで、 遊んでいる…

育毛?剛毛?ボリュームが出る?

やってみたら、 髪質が細くて 茶色ぽい猫っ毛だった人が、 真っ黒な剛毛になりました。科学的根拠は、無いんです。でも、美容師さんも、 オススメしてました。お金も、ほとんど、かからないし。 髪の毛を、 《石けん》で洗うのです。ポイントは。 1、『無添…

シムアースは、主婦向き?

今週のお題「ゲーム」25年以上前の話です。うちに、 マッキントッシュの デスクトップパソコンが ありました。夫が、買って来たのですが、 ほとんど、使わなかったのです。そのパソコンの中に、 シムアースという ゲームが入ってました。シムシティという 『…

美容院は?

近所にある リーズナブルな、 美容院に、 いってきました。手洗いでは無く 自動シャンプー。 カットも手早く。 美容師さんは大きなマスク姿。広い店内に、 客は、ほとんど居なくて、 貸し切り状態。マスクを外すように 指示されましたが、 抵抗はありません…

ゲッターズ飯田さんの2020年予想が

今年のお正月に、 ゲッターズ飯田さんが、 2020年について 予想した内容がすごいと、 話題になってました。その予想とは。 2020年は 社会の仕組みや価値観が 大きく変革する。 価値観が大転換する!大手企業も、倒産する!お金よりも友情や愛情!マイノ…

学習意欲

お題「#おうち時間」子供の頃、勉強は『義務』でした。 小学1年から中学3年までは、 『義務』教育ですから、当然です。歳をとってから、 カルチャーセンターに、 行ってみたら。中高年が、熱心に、 語学などの勉強をしています。かくいう私も。 30歳を過ぎた…

ズバリ

お題「貯金の方法」ズバリ『お金は、小分けにして、保管する』です。 1、 口座を分ける。カード&スマホ決済 派なら、 引き落とし口座は、 給料口座とは、別に作る (しかも、残高は、ギリギリにしておく) ◎用途別に口座を開設する。現金派なら、 1週間分ず…

恐れを無くす

WBSを見ていたら 糸井重里氏が感謝をすると、 恐れがなくなると、コメントを されてました。 そういえば。昨年12月に、占い師に、「安心できる場所が必要。そのためには、 ご主人や、 周りの人たちに、 感謝することです。とにかく、感謝しなさい。」と、…

ごろ寝

劇的効果?マルチミネラルビタミン

ニューサイエンスの マルチミネラルビタミンカプセルを 飲み始めて4ヶ月最初の3日間は、 頭の血管が切れるのでは?と、 心配するくらい、 血行が良くなりました。その後、疲れにくい、 やる気が出る、ということに、 気がつきました。過剰摂取を防ぐため、 …

13日の月曜日 

年齢がバレますが。1979年4月13日金曜日は、 私にとって、特別な日でした。13日の金曜日は、 アメリカで、とても不吉な日だ、と、 言われていると、知ったのです。9(苦)と、4(死)も、あるし。その日は、一日中、 不安でした。西城秀樹さんの YOUNG MAN…

植物園化。動物園化も?

今週のお題「わたしの部屋」2ヶ月くらい前から、 出かけるたびに、 切り花や鉢植えを買ってくるので、 家の中に、 色とりどりの花が咲いています。自宅で過ごす時間が増えて、 気づいたのは、 うちのハムスターは、 昼間、熟睡していても、 トイレがしたくな…

車が多い

この辺りは、 公共交通機関が不便なので、 一家に2、3台、 車を、保有しています。今朝、午前11時くらい。 普段なら、 仕事に行く人、 買い物に行く人、 遊びに行く人。 出かけている人が多い時間帯。でも、どの家も、 駐車スペースは、満車でした。息子や娘…

東西南北

東→西、西→東の、 飛行機雲は多いのですが。南ー北の 飛行機雲は、 珍しいです。

正しいことば

教科書に載っている『ことば』日常生活で使っている『ことば』どちらが、正しい『ことば』 だと、思いますか?先日、 韓国語コミュニティで、 「若者言葉は、腹が立つ。 正しいことばを、使ってください。」 と、呼び掛けたおじさんが、 若い方々からの、 猛…

つい、はしごしてしまう

最寄りのスーパーは、 安くて新鮮で、 気に入っていますが、 欠品が多いんです。先日は、 油揚げの売り場が空っぽでした。食パンの棚や、バナナ売り場が、 空っぽの時も。去年の夏、台風被害の時も、 欠品が多かったのですが。 今月に入ってから、 また、欠…

自然は豊かだけど。

テレビ番組で、 実家近くの公園に、 取材しに来られた 芸能人の方が、 コロナになったという ニュースを見ました。 幸い、軽症だということなので、 良かったです。外出自粛とはいえ、 お仕事で、出歩かなければ ならない人も多いですよね。今後、首都圏の生…

ハムスター 3ヶ月の記録 ⑦

カレーは飲み物 なんていう、 言葉がありますが。うちのハムスターにとって、 『豆苗』は飲み物らしい。先日、ネットで、 ゴールデン系のハムスターは 豆苗が好きという情報を知り。 与えてみたところ、、、。『餅すすり』 みたいな状態に。 (佐賀県白石町…

チューリップ ボランティアさん

近所の小さな公園には、 大きな花壇があります。20年ほど前、 ボランティアさんが、 丹精込めて、 綺麗な花を育ててくれてました。春になると、 色とりどりのチューリップが 咲いてました。その後、あまりお手入れされず、 花?雑草?何なの?という、 状態…

花見も、2メートル以上

ニュースで、頻繁に、 2メートル以上と、 言っています。ニューヨーク? 外出禁止だけれども。 サイクリングはOK という都市がありました。なるほど、 それは良いアイデアだと気がついて、 最近、1人で、サイクリングしています。昨日は、山桜。今日は、ソ…

風水 将来性の無い関係?

テレビをつけたら。 タレントの島袋聖南さんが、恋人と同棲している部屋を、風水の李家幽竹先生が、アドバイスしてました。島袋聖南さんは、恋人と、超仲良くて。カーテンを付けないとか、 ぬいぐるみを置いている位置とか、 彼氏の好みに合わせている、 と…