よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

免疫?今、できる事?

最近、
コロナニュースの中で、

抗体ができるとか、
免疫うんぬんとかいう、
話が出てきました。

私は、医学的なことに、
詳しくないのですが。

一回、かかって、
軽症で済んだら、
しばらくは安心。
ということらしいのです。

治ったのに、
また、かかったと、
言っている人は。
完全には回復していなくて、
ウイルスが奥深くに残っていた
ということ、らしいんです。 

つまり、ウイルスを
一回、体に入れて。

発病しない、
もしくは、
軽症で済むようにする、
というような状態が
最善らしいです。

一番安全なのは、
予防接種だとは思いますが、 
だいぶ先の話らしいです。

持病があり、
免疫力が下がっている人は、
重症化しやすいということでしたので。

健康体でいれば、
軽症で済む可能性が高い
のだろうと思います。

以前、健康本を
手当たり次第
読んでいた時期があります。

読み比べてみると、
腸内環境を整えると、
健康になるという説が
圧倒的に多かったのです。

そこで、
腸内環境を整えるために、

乳酸菌や納豆など、
腸に良さそうな菌を、大量摂取。
人の少ない時間帯に、
ウォーキングなどの軽い運動。
睡眠をたっぷりとる。

かかっても、
軽症で済むようにするのが、
最善だと思いながら、
実行しています。

ストレスが一番良くないのですが。
対人関係とか、金銭面とか、
簡単には改善できないし。
ましてや、電磁波とかのストレスは、
避けようが無いですし。

ストレスの原因を
完全に排除するのは、
不可能です。

でも、
(健康本によると)
呼吸法が、効くそうです。

私を含め、周りの人達にも、
試して貰ったのですが。
常に呼吸に気をつかいながら
生活するのは、本当に難しくて。
もっと、簡単な方法が
見つかると良いのですが。