よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生かつお食べた!

お題「昨日食べたもの」 お刺身を買いに、 スーパーの行ったら、 閉店間際だったせいか、 カツオの刺身しか 残ってませんでした。 一択そのスーパー、 昔、魚屋だったから、 鮮魚にこだわりがあって、 美味しいのです。40年前の話です。 時々、 そのスーパー…

とうもろこし食べた!

お題「ささやかな幸せ」 ↑細めのとうもろこし今朝、農産物の直売所で、 採れたてとうもろこしを 買いました!はしりのゴールドラッシュが 大好きです!ゴールドラッシュは。 大きめが1本90円 細めが3本210円 B級品は3本100円でした。B級品は、 生のまま、 実…

プリンアイス再び

今週のお題「私の好きなアイス」 6月10日の コロナ太りの話題の時、 紹介したプリン、 まだ、飽きずに食べてます。 冷凍庫で凍らせてから 食べるのが好きです。

くっつき運

自分の運がイマイチでも 運の良い人のそばにいると 運が良くなってくる という考え方があります。この前、会合に出たら、 周りがみなさん、 運の良い人だったんです。このご時世でも、 すごく 儲かっているという 社長さんとも お話しさせていただく機会が …

水と緑

お題「気分転換」 ウォーキングが趣味です。 この季節は、 水をたたえた 田んぼのあぜ道を 歩くのが楽しみです。農家の方々の ご苦労には 頭が下がります。といいつつ、 私は、 癒しの景色だけを 楽しませていただいてます。

さくらんぼ食べた

お題「昨日食べたもの」 さとうにしきを食べました。 佐藤栄助さんが作ったから 佐藤錦なのだそうです。さくらんぼといえば、 子供の頃は、 缶詰の真っ赤な 甘いチェリーしか知らなくて。初めて さとうにしきを食べた時は、 さとう(砂糖だと思い込んでいた…

WBS

お題「気になる番組」 気になるというより、 長年、見ている テレビ番組です。テレビ東京の ワールドビジネスサテライト録画しておいて、 翌朝、早送りで、見てます。数字が とても苦手で。 経済についても、 さっぱりわかりませんが。そういうの関係なく、 …

夕焼け

お題「わたしの癒やし」 車窓からの風景です。富士山の写真を撮った直後、 夕焼けが綺麗だったので、 撮りました。田舎育ちのせいか、 夕焼けと田んぼの組み合わせとか、 とても、心が和むんです。

梅雨の晴れ間

お題「わたしの癒やし」 梅雨の雲の切れ間から、 富士山が見えました! 夕暮れ時、 ちょっと、 青っぽい富士山に、 感動しました。

新聞紙Loveのハムスター

お題「ペットを紹介します」 新聞紙をビリビリに噛み砕いて巣作りするのが大好き。だから、白い毛だったのに、灰色になってきました(笑)。飼い始めた時は、 パルプマットや 木のチップなどの、 巣作り材料を 与えてみましたが。ティッシュが 1番のお気に入…

とうもろこし食べた!

お題「昨日食べたもの」 近所のおばあさん方は、 『うでなんばんきび』とか、 呼んでました。出始めの、 ゴールドラッシュが 好きなんですよねえ。とにかく、 とりたてなのが、 一番!時間が経ったものは、 美味しさ半減。とりたての ゴールドラッシュを 塩…

ブルーベリー食べた!

お題「昨日食べたもの」 今シーズン初めて、 生のブルーベリーを食べました。農産物の 直売所に行くのが、 趣味なのですが。ブルーベリーは、 あたりはずれが、 激しいと思うんです。 全く甘くない時もあります。 直売所で買うと 失敗する確率が高いです。今…

スイカ食べた!

お題「昨日食べたもの」 今年初のスイカを食べました。静岡県産の 『姫まくら』という 楕円形の小玉スイカです。味は、もちろん おいしいのですが。食べきりサイズで、 冷蔵庫に入れやすいし。 皮が薄くて、 ゴミも少ない。 主婦に優しいスイカです。御前崎…

動物と植物に囲まれた癒しの空間

お題「我が家のここが好き」 根っこの付いていないアロエを 鉢に、突き刺しておいたら 半年以上、干からびて 枯れたような見た目でしたが、 見事に、復活しました。 (5月11日の写真と、 見比べると、よくわかります)ペットも植物も。 一緒に暮らすと、 …

お刺身食べた。天然 国産 生 本マグロ

お題「昨日食べたもの」 昨日は、 お刺身を食べました。おとといは、 銀だら西京漬を 焼いて食べました。コロナ太りしたので。 揚げ物を減らし 刺身とか焼き魚とかを 食べることにしました。でも。。。鳥の唐揚を 200グラム食べると お腹いっぱいになるけ…

ショッキングピンクの傘

今週のお題「傘」 学生時代、 バイト先の店の 傘立てに、 お気に入りの ピンクの傘を立てておいたら、 取り違えられました。閉店後に残っていたのは、 ショッキングピンクの傘。 可愛くて 良い感じの傘だったので 貰ってしまおうかな、 と、思ったんですが。…

盗まれない!使用済みマスク!?

今週のお題「傘」 近所の図書館の傘立てに 傘を立てておいたら、 3回連続で、 盗まれてしまったことがあります。盗んだのは、同じ人かしら? つくりのしっかりした傘なので 一本あれば、 数年間は使えると思うのですが。ちょうどその頃、 傘を盗まれない方法…

午前11時30分頃の話

午前中、 お墓参りに行ってきました。その帰り道の話です。チェーン店系の 外食店が ずらりと並んでいる 大通りがあるんですが。全店舗、 ほぼ満席!人気ラーメンチェーン店は、 行列ができるほど。コロナ以前は、 昼12時過ぎに、 混み始めていたんですが。…

口は災いのもと

何十年も前に、 成人式を終えましたが。未だに、 『自己主張』と、 『わがまま』の、 区別が よくわかってません。自分のため、 家族のため、 地域のため、 日本のため、 地球のため。全部、 自分の利益を追求している 感じではあります。うーん、難しい。

美術館にいくこと。あいちトリエンナーレひとりごと

お題「わたしの癒やし」美術館巡りが趣味です。各地の美術館も、 そろそろ再開され始めたようですが。 趣味のための、 長距離移動は、 まだ、自粛しています。 あいちトリエンナーレを 見直すことになったという ニュースを見ました。あいちトリエンナーレと…

コロナ太り

お題「大好きなおやつ」 若い頃 体調を崩したのをきっかけに、 マクロビオティックを意識した 食養生を心がけてきました。 長年、 修行僧のような食生活でした。ところが。 コロナの影響で、 自宅にいる時間が長かったせいか、 デザートを 食べないと、 満足…

身代わりになってくれる

占いの本で 読んだのですが。飼い主に、 死の危険が 迫ってきたとき。 ペットが代わりに死んでくれる という話があるのだそうです。そして、 飼い主は生き残る、、、。確かに、 ペットは、一見、 気楽そうに見えますが、 案外、大変な立場かも。うちは、 ハ…

ひこうき雲

4月中旬から5月末まで、 一度も、ひこうき雲を見ませんでした。6月から、 飛行機の便数が復活しつつあるのかな? それとも、気温とか湿度とかの関係?

夢ノート

10日ほど前のブログで。 自分の夢や希望を ノートに書くと、良い。絵に描くと、なお良い。写真を貼ると、もっと良い。という話を紹介しました。そこで、先週日曜に、 新しいプリンターを購入し、 自分の望む姿に近い写真を 印刷しファイルしました。この1…

わからないからわかりあえる

今週のお題「外のことがわからない」『外』どころか、 『何にも』分からない話。外出して 人と会う機会が減ったので、 ネット上の趣味サークルに 入れてもらいました。コロナ以前は、 地元の中高年女性と、 喋ってました。 話題は、天候の話とか。ネットだと…

免許更新してきました

免許センターが、 5月末から再開された という話を聞いたので、 行ってきました。日曜日と、 平日の朝一番は、 確実に、混むので、 避けることにしました。午前9時50分に到着。 免許センター前の 駐車場はもちろん、 臨時駐車場(徒歩10分)も満車。 現…

主婦の味方だね

今週のお題「好きなお店」ショッピングは 『楽しむ』ではなくて、 『必需品を安く買う』 というタイプ。緊急事態宣言中、 心強い味方だったのは ドラッグストア。スーパーも、 時短営業していたので。 夜、食料品が欲しい時とか。 ドラッグストアの有り難み…

オンライン化!

30年前の話です。 勤めていた会社の社長が、 新しもの好きで、 テレビ会議用の 機材を買い込み、 全国の支店を結んで、 会議をしようとしたのですが。 使い勝手が悪く、 社員からは不評でした。 時代先取りㅎㅎㅎ あれから、30年。 コロナのせいで、 大…

新しいことにチャレンジ!

最近、 2種類の勉強を 始めました。ひとつは、韓国語。 韓国語は、数年前から、 勉強していますが、、、今までとは 全く違う 勉強法を行う 若い人たちの、 勉強サークルに 入れてもらいました。頭も耳も 老化が激しいので、 大変ですが。歳をとっても、 ま…

10日間の成長

今朝10日前 お正月飾りとして、 近所のホームセンターで、 売っていた、 小さな鉢植えの松。日の当たらない玄関に 飾っていたら 枯れかけました。太陽の光に当ててみたら、 復活グニャグニャした、 不思議な新芽が出てきました。ほとんど 気づかないくらい…