よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

免許更新してきました

免許センターが、
5月末から再開された
という話を聞いたので、
行ってきました。

日曜日と、
平日の朝一番は、
確実に、混むので、
避けることにしました。

午前9時50分に到着。
免許センター前の
駐車場はもちろん、
臨時駐車場(徒歩10分)も満車。
現役の若手警察官が
駐車場警備員をしていました。

更新受付の行列は、
建物に入りきらず、
外まで
あふれていました。
その他の受付に
並んでいる人も多く、
明らかに、
三密状態でした。

視力検査が
10時40分頃終わり。
写真撮影は、
11時40分頃になる
ということでした。
建物内で待たず、
外に出てくださいという
指示がありました。

その頃には、
受付ロビーの行列は、
無くなっていたので、
10時30分に
来るべきだったと、
反省しました。

暗証番号登録、
写真撮影後
講習会場に着いたのは、
11時50分くらい。

12時10分から
30分間ビデオを見たり
説明を聞いたりしました。
(ゴールドなので短い)

所要時間
約3時間でした。

さて。
朝、あと、30分遅く着いたら、
受付の大行列に
並ばずに済んだのに。と、
後悔していたのですが。

私よりも後に来た人は、
午後1時10分からの
講習でしたので。
10時過ぎに、
免許センターに着いた人は、
最短でも、
午後1時40分まで、
かかるわけです。
(約3時間30分)

12時40分に、
講習室を出たのですが。
周りの講習室は、
全て使われていました。
(初回とか、一般とか。)

免許センターの方々は、
お昼休みも返上して、
頑張ってくださっているようです。

おかげさまで、
無事、更新できました。


窓全開でしたので、
クーラーも、全く効かず
マスクをつけなければならず、
とにかく暑かったですが、、、
文句を言う人は、
1人もいませんでした。