よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

さくらんぼ食べた

お題「昨日食べたもの」
さとうにしきを食べました。
 
佐藤栄助さんが作ったから
佐藤錦なのだそうです。

さくらんぼといえば、
子供の頃は、
缶詰の真っ赤な
甘いチェリーしか知らなくて。

初めて
さとうにしきを食べた時は、
さとう(砂糖だと思い込んでいた)
という名前から
想像していた
甘ったるい味はしなくて
物足りなかった
記憶があります。

売り場では、
紅秀峰の方が、
目立つ位置に
置いてありました。

正直、
紅秀峰の方が、
大粒で、
色も鮮やか
味も濃い。

何よりも、
旬だから、
スーパーの青果担当者は、
オススメしたいのだと思います。

でも、お客さんは、
みんな、
佐藤錦を買ってましたね。
もちろん、私も、
佐藤錦を買ってきました。

食卓に出す時にも、
さくらんぼ買ってきたよ」ではなく、
「さとうにしき買ってきたよ」
と言って出しました。