よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

お刺身食べた。天然 国産 生 本マグロ

お題「昨日食べたもの」
f:id:yonkoza:20200616111546j:plain
昨日は、
お刺身を食べました。

おとといは、
銀だら西京漬を
焼いて食べました。

コロナ太りしたので。
揚げ物を減らし
刺身とか焼き魚とかを
食べることにしました。

でも。。。

鳥の唐揚を
200グラム食べると
お腹いっぱいになるけど。
刺身は、
お腹がいっぱいにならない。

家計が大変。

昨日、閉店間際に、
近所のスーパーに行ったら、
刺身に半額シールが貼られてました。

ということで、
普段は、なかなか、手を出せない、
生の本マグロのお刺身を
たっぷり、買うことが
できたわけです。

赤身のお刺身と、
サラダを
思う存分食べて。
ダイエットしたような
気分になりましたが。

食後に、
アイスクリームを食べたので、
体重は、増える一方です。


おまけの話。

コロナ自粛以降、
近所のお店の
閉店時間が早くなったのです。
しかも、お客が居ても、
半ば強制的に、
追い出す方法が
『懐かし』くて。

大昔。
私が生まれ育った町の小売店は、
接客態度が、さほど、
丁寧では無かったんです。

本屋だったら、
客の隣で、露骨に、
ハタキを、パタパタするとか。

日の入りと同時に、
お店が閉まる感じが、 
懐かしくて。
気持ちが若返ります。