よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

生かつお食べた!

お題「昨日食べたもの」
お刺身を買いに、
スーパーの行ったら、
閉店間際だったせいか、
カツオの刺身しか
残ってませんでした。
一択😭

そのスーパー、
昔、魚屋だったから、
鮮魚にこだわりがあって、
美味しいのです。

40年前の話です。
時々、
そのスーパーに
家族揃って
買い物に行ってました。
初夏は、
カツオを丸ごと一尾、買いました。
母が、出刃包丁で、
ザックリと切りさばいて
刺身にしてくれました。
父が、すり下ろしニンニクを
大量に作ってくれて。
さしみだまりに、
ニンニクをたっぷり入れて、
食べたのですが。
その後、丸一日は、
口の中はもちろん
身体中が生臭い感じがして。
ニンニク臭さより、
カツオの生臭さが、
圧倒的に、勝ってました。

そんな記憶があるから、
タタキは良いけど、
生カツオは、敬遠してました。

昨夜食べてみて。
ほとんど、生臭くなかったし。
今朝も、口の中は、
全く、生臭くありません。

冷蔵技術が
良くなったんでしょうかね?
今後は、積極的に、
かつおを食べようと思います。