よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

美術館にいくこと。あいちトリエンナーレひとりごと

お題「わたしの癒やし」

美術館巡りが趣味です。

各地の美術館も、
そろそろ再開され始めたようですが。
趣味のための、
長距離移動は、
まだ、自粛しています。




あいちトリエンナーレ
見直すことになったという
ニュースを見ました。

あいちトリエンナーレとは、
愛知県内で
2010年から、
3年ごとに、
開かれている
芸術祭です。

毎回、楽しく、
観覧させてもらっています。

2019年は、
表現の不自由展の問題で、
展示を取りやめた芸術家が多く、
寂しい雰囲気でした。

正直なところ、
露骨に政治を批判している作品は
好きではありません。

私が好むのは。
いわゆる一般常識から離れ、
新しいインスピレーションを
得られるもの。
幸せや明るさを
感じられるものなら
なお良いです。


ちょっと、話が脱線します。
マクロビオティック食養生
起源を書いた本を
読んだことがあります。
『世界平和を目指すには?』
という話し合いをした結果
『個人個人が食生活などの
生活習慣を正しくする。
心身を健康にすることが、
世界平和に繋がる』という
結論にたどり着いた
という内容でした。

トリエンナーレについても。
政治批判するだけでは、
世界平和に繋がらない。
個人個人の心身が
良い方向に向かえば、
世界全体も
良い方向に動いていく。
そういう考え方で、
開いていただけませんでしょうかね。
生っちょろいかもしれませんが、、、。

トリエンナーレは、
いろいろなところで、
いろいろな芸術が、
数ヶ月間に渡り、
行われます。

料金も、
さほど高くないのに
(無料で観られるものもある)
全作品、レベルが高い!!!

とても、魅力的な催し物です。
末長く、続けてくださるよう、
心から、望んでいます。