よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

魚の干物

先日、テレビで、

静岡県沼津市の干物は美味しいと

紹介していました。

 

子供の頃、

お土産で貰った干物、

緑のプラスチックの籠に入った、

甘辛くて薄くて硬い干物、

しか食べたことなかったので

干物は大嫌いだったのです。

 

新入社員の時、

若手社員みんなで、

先輩の実家に、

お泊まりしました。

 

伊豆の伊東温泉の近くだったのですが、

先輩のお母様が、朝食に、

干物を、た〜くさん、焼いてくれました。

 

干物は、食べたく無いなあ、

とは、思いましたが、

先輩の家だから、

断れなくて。

仕方なく、一口食べてみたら。

 

それが、本当に、

美味しくて!美味しくて!

 

程よい塩加減で、

生臭さは全く無く、

旨さだけが凝縮した、

焼き魚でした。

 

新入社員の頃のことは、

ほとんど、忘れてしまいましたが

干物の味だけは、覚えてます。