よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

あさりのぬた ひとりごと。

ベテラン日本人なら読めますよね。

日本語初心者には、
『あさり』『の』『ぬた』
だとは、わからないかも。
『ぬた』って、なんなんだか。

しかも、この料理、
『わけぎ』が、主役のはず。

子供の頃、
「季節のものだから食べなさい」と
強制されて。

謎の食べ物でしたよ!

まあ、今でも、
なぜ、食べなきゃいけないのか、
理由がわからない食べ物のひとつ。

ところで、このブログを書くために、
ちょっと調べてみたんですが。
『わけぎ』は、
全国共通ではないらしいですね。

葱でも玉ねぎでもない、
もちろん、アサツキでもない。

茹でて味噌だれがかけてある。
それ以外の料理は見たことない。
(味噌だれ=ぬた らしい)

しかも。圧倒的に、
わけぎの占める割合が大きいのに、
アサリ料理だと、主張している。

美味しいのか不味いのかすら、
よくわからないのに。
春先になると、
週一くらいのペースで食べてしまう。

ああ、謎だ!