よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

ハムスター 熟睡できるのは?

ハムスターは、夜行性。

だから、
昼に寝て
夜は起きています。

最近まで、
防寒のために、
ケージ全体を、
毛布で覆っていました。

夜になっても、
なかなか起きてこないし、
遊び始めても、
すぐに疲れて
うたた寝してました。

最近、暖かくなったので、
毛布を取り除きました。

そうしたら、
午後6時から、
翌朝午前6時まで、
超元気で、
暴れまわってます。

気温も、もちろん
関係あると思いますが。

明るさが、
大きく関係しているのでは? 
と、思い始めました。


人間は、
明るいと熟睡できませんよね?

逆に。
ハムスターは、
暗いと熟睡できないのかもしれません。