よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

心の病気じゃなくて脳の異常

リハビリセンターで、

リユウマチなどの治療を行っている

作業療法士の方と、

お話しする機会がありました。

 

その方は、若い頃、

精神科の病院に勤務していたと

おっしゃっていました。

 

心の病気のリハビリって、

”心”に、どんなことするんですか?

 

と、尋ねたら

 

精神病は、脳の機能障害なんですよ。

 

と、おっしゃいました。

 

ごもっとも。

でも、今まで、気がつきませんでしたよ。

 

私って、頭悪いな、と、反省しましたが。

 

心の病について、

気のせいだ!気の持ちようだ!とか、

言う人が多いから。

 

未だ、多くの人が、

勘違いしてるんじゃないかしら。

って、ことで、一応、書いてみました。