よんこーざブログ

ほぼ早朝ウォーキングネタ☆

デグーにやられた その1

デグーは、

 

見た目は、

ハツカネズミに、そっくりの小動物。

ヤマアラシの仲間?の、ようです。

『鼠色』と『薄茶色』の子がいました。

 


ペットショップの店員が

ゲージの扉を開けて、

薄茶色の子を

触らせてくれました。

 


右首の辺りを触ると、

嬉しそうな顔で

ニヤニヤ笑いました。

 


えっ?

 


ネズミが笑う?

 


もう一回、触ってみたら

 


今度は

「右ばっかりじゃなくて、左も触って」と

左首を差し出して

おねだりのポーズ!

 


左首を、撫でてやったら

また、ニヤニヤ。

 


知能が高いから、

撫でてくれた人のことは覚えているらしく

 

私が、しばらく後に、

ゲージの前を通りがかったら、

「もっと!もっと!」と、

激しく、おねだりポーズ。

 


ハムスター用品を購入しに行ったんですが、

デグーの愛らしさにやられて帰ってきました。